堕天使ルシにゃん速報

堕天使ルシにゃんが人間界に速報をお届けするにゃん♪

【ネタバレ注意】パーティー離脱が衝撃的だったゲームキャラ7選



   

1: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 17:37:27.76 ID:CAP_USER
マイナビ学生の窓口
ゲームには、仲間キャラクターが何らかの理由でパーティーから離脱してしまうイベントが盛り込まれていることがあります。特にRPGに多く見られますが、中には非常に頼りになるキャラクターが離脱するなど、ショッキングな展開もあります。例えば『ドラゴンクエストVII』のキーファ離脱などはその筆頭でしょう。今回は、こうした「パーティーから離脱してしまうゲームキャラ」の中から、特に衝撃的な離脱を行ったキャラクターをピックアップしてみました。

●エアリス(ファイナルファンタジーVII)
no title

衝撃的なパーティー離脱といえば、『ファイナルファンタジーVII』のエアリスが外せません。その扱いから物語のヒロインかと思いきや、途中で敵(セフィロス)に殺されてしまいパーティーから離脱。このイベントはムービーシーンだったので、よりプレーヤーに衝撃を与えました。「生き返るイベントがあるだろう」と思っていたプレーヤーも多くいましたが、結局それも叶わず……。リメークではどうなるのでしょうか?

●メイレン(サガ フロンティア)

no title

ショッキングなパーティー離脱では、このキャラクターを挙げる人も多いでしょう。『サガ フロンティア』のクーン編で仲間になるキャラクターで、能力も高く非常に頼りになるのですが、物語の最後で裏切ってパーティーを離脱。ラスボスになってしまうのです。離脱後はそのまま戦闘に突入するためパーティーの再編成もできず、メイレン頼りのパーティーだと飛車角落ちの戦力で戦わないといけなくなりました。

●サラ(ロマンシング サ・ガ3)

no title

ラスボス直前でのショッキングな離脱では、『ロマンシング サ・ガ3』のサラも挙げられます。サラを主人公に選んで進めた場合、とある理由から最終決戦直前にパーティーから外れてしまい、戦闘に参加できません。また、サラ編では「少年」というキャラクターを仲間にすることができますが、少年も同じ理由でラストバトルから省かれてしまいます。サラと少年をパーティーに入れていた人は、あまりの展開に驚きました。

●ミンウ(ファイナルファンタジーII)

no title

『ファイナルファンタジーII』に登場するキャラクターです。回復魔法を得意とする白魔導師で、パーティーに参加した時点では反則レベルの高い能力を持っていたため重宝されました。その後、いったんパーティーから離脱しますが、再び合流した直後に究極魔法を復活させるために命を落とし、永遠に離脱。肝心の究極魔法も思ったよりも強くないなど、悲しさしか残らない離脱でした。

●アリーシャ(テイルズ オブ ゼスティリア)

no title

ショッキングというよりも、物議を醸した離脱イベントだったのが『テイルズ オブ ゼスティリア』のアリーシャ離脱でした。明確ではなかったものの、発売前のプロモーションやゲーム本編の序盤の流れなどではアリーシャがヒロインのような扱いでしたが、序盤であっさりと離脱。その後も再合流することはありませんでした。多くのプレーヤーがその離脱と、ヒロインではなかったことに驚きました。

●リオン(テイルズ オブ デスティニー)

no title

テイルズシリーズは他にもショッキングな離脱が多くありました。例えばシリーズ2作目の『テイルズ オブ デスティニー』では、主要キャラの一人だったリオンが敵に人質を取られたため途中で敵対し、パーティーを離脱。その際に命を落としてしまいました。しかしこれでは終わらず、その後敵によってゾンビにされた状態で主人公たちの前に登場します。女性人気の高いキャラクターだっただけに、ショックを受けるプレーヤー続出でした。

●クロノ(クロノ・トリガー)

no title

不朽の名作RPGとして今でも高い評価を得ている『クロノ・トリガー』。本作の主人公であるクロノは、終盤のとあるイベントで命を落とし、パーティーから離脱してしまいます。もちろんこの後に復活するイベントは用意されているのですが、主人公が死んで離脱してしまう展開には驚かされました。ちなみに、本作はマルチエンディングのためクロノが離脱した状態でもゲームクリアが可能。その際のエンディングも必見です。

パーティー離脱が衝撃的だったゲームキャラをピックアップしてみました。他にもFFシリーズではVのガラフやIVのポロム、パロムなど、ショッキングな離脱を果たしたゲームキャラは数多くいます。皆さんは、どんな離脱が一番衝撃的でしたか?

(中田ボンベ@dcp)

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/39698/outline



 - blog, ゲーム ネタ